エンタメは世界を救う

エンタメを盛り上げましょう!

『冬季最大級のエンタメ終了で闇が動いた!?』

・ロシア

ウクライナ

EUNATO

アメリカの立ち位置

 

北京オリンピックも終わりを迎え
世界の話題は一気にこの出来事に注目されていますね。

憎しみごとの争いも原因のひとつにあるかと思いますが
どうやら理由があるみたいです。

ロシア

1917年ロシア革命の後、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国ソビエト連邦最大かつ指導的な構成国となった。世界初の憲法上の社会主義共和国及び広く認められた超大国となり[21]第二次世界大戦において連合国の勝利に決定的な役割を果たした[22][23]ソビエト連邦時代には、世界初の人工衛星及び世界初の有人宇宙飛行を含む20世紀のもっとも重要な複数の技術的偉業を経験した。東西冷戦で対峙するアメリカ合衆国に双璧となる超大国として国際社会で重要な位置を占めたが、ソ連共産党による一党独裁の弊害が噴出するようになり、1991年にソビエト連邦の崩壊に至った[6]

新たにロシア連邦を国名とし、ロシアも同等の国名とされた(1992年の憲法改正により)。ロシアの国旗は革命前の白・青・赤の3色旗に戻り、国際連合における地位などは基本的に旧ソ連を引き継いでいる[6](安全保障理事会常任理事国など)。

 

ウクライナ

1917年6月23日、国際的に認められたウクライナ人民共和国が宣言された。第二次世界大戦後、ウクライナ西部はウクライナ・ソビエト社会主義共和国に合併され、国全体がソビエト連邦の一部となった。ソビエト連邦の崩壊に伴い、1991年にウクライナは独立を果たした。

独立後、ウクライナ中立国を宣言し[4]ロシアや他のCIS諸国と限定的な軍事提携を結びつつ、1994年にはNATOとも提携を結んでいる。2013年、ヤヌコビッチ政権がウクライナEU連合協定の停止とロシアとの経済関係の緊密化を決定した後、ユーロマイダンと呼ばれる数ヶ月にわたるデモや抗議運動が始まり、後に尊厳革命に発展し、ヤヌコビッチの打倒と新政府の樹立につながった。これらの出来事が、2014年3月のロシアによるクリミアの併合、2014年4月のドンバス戦争の背景となった。2016年1月1日、ウクライナ欧州連合との深層・包括的自由貿易圏の経済コンポーネントを申請した。

 

EUNATO

北大西洋条約機構 (NATOからのリダイレクト)
加した。続いて1999年のコソボ紛争ではセルビアに対し、NATO初の軍事行動となった空爆を行い、アメリカ主導で行われた印象を国際社会に与えた。 一方で、ソ連の崩壊によりソ連の影響圏に置かれていた東欧諸国が相次いでNATOおよび欧州連合 (EU) への加盟を申請

 

 

戦争の起こる原因とゆうか
個人的には戦争をする理由がある
もしくは戦争をしなくてはならない原因を作り出し
戦争を行う。的なことなんだろうとも思います。

そもそもお金を少なくとも◎兆円を使い
人の命もかけた戦争なのでメリットとして考えるものが
なければ誰もやらない。

そして戦争が起こり
身内などに不幸があった人たちは
相手国を何年にもおよび憎む
どの戦争もあてはまると感じます

では、今回の戦争のロシア側のメリット

ウクライナアメリカ側のメリットはなんだろう?

ロシア側としては
旧ソ連時代にウクライナは同じ領域だったこともあり
やはり取り戻したい気持ちがある。
取り戻した後には、ウクライナ西側に位置するため
し地中海に抜ける拠点を取り貿易などの経済を回したい。
とも噂があり

一方ウクライナアメリカ側からすると
NATO北大西洋条約機構
EU欧州連合に魅力を感じていて
EUNATOに参加したい旨があるらしい

つまりロシア側からみれば
ロシアの周りの国で最も大きいとされる
最後のカーテンがなくなり
アメリカの進出をゆるす形になると。

戦争になれば少なくとも人の命が犠牲になり
簡単に解決できる問題ではなく
今後の長い戦いになると予想している。

そして気になるインタビュー記事が
ロシアプーチン大統領
ウクライナと戦争になれば世界滅亡な事態になるだろう』
とのメッセージだった。

ここにきて
保有国のロシアがどう展開するかで
これからの世界の歴史が変わる出来事になる。

 

アメリカの立ち位置

f:id:totemoanzen:20220220163421j:plain

ウクライナにいるアメリカ人について、ジョー・バイデン米大統領は10日夜放送の米NBCニュースとの単独インタビューで、自国民保護のためにウクライナに米軍を派遣するシナリオは何かあるのかと質問され、「そういうシナリオはない。アメリカとロシアがお互いに発砲し始めたりしたら、それは世界大戦だ」と慎重な姿勢を示した。

さらに大統領は、「かつてないような、今までとはとても違う世界に私たちはいる」と述べた。

アメリカのほかにこれまで、イギリス、カナダ、オランダ、ラトヴィア、日本、韓国など複数の政府が、自国民にただちにウクライナを出国するよう勧告している。

ロシア外務省は、西側諸国が偽の情報を拡散していると批判している。

 

この記事を書いているリアルタイムで

戦争が始まるようなニュースが流れていて

緊張が高まる。

 

つまり今こうしてる間にも

いつ戦争が起きてもおかしくない。

 

保有の国はいくつもあるが

ロシアが持っていることが

どう影響があるのか今後も気になる。

★LINE友だち追加で500円OFF!★緊急防災29点セット(2000A)【レビューで特典】| 防災セット 防災グッズ 防災グッズセット 防災 災害 グッズ リュック 防災リュック セット 防災バッグ キャリー 1人用 避難袋 非常持ち出し袋 災害セット 避難グッズ 避難セット 災害時 非常時

価格:22,000円
(2022/2/20 16:30時点)
感想(223件)

 

他にもブログ書いてますので

ぜひご覧ください。

http://fanblogs.jp/totemoanzen/